筆者は外出先でDVDビデオを楽しもうと、DVDドライブ※1
内蔵のノート型パソコンで試してみたことがあります。
そこで感じた感想は…
●かばんに入れて持ち歩くと重い(今まではDVDドライブ※1 内蔵のものだと2kg前後が普通でした)
●映画を最後まで見終わらずにバッテリ切れになってしまう
●どうも画質が…
とかなりネガティブものとなってしまいました。
しかし、この夏のモデルとして"バイオノートTR"が登場しました。
この"バイオノートTR"はこれらのネガティブな感想を全て吹き飛ばす、強烈な印象を筆者に与えました。
以下にその特徴を挙げますと、
●わずか1.39kgなので、かばんに入れて持ち歩いてもさほど気になりません。
●新プロセッサ※2
搭載で省電力なため、バッテリの持ちも良いです。
DVDを連続再生させた場合、3.5時間ほど※3持つようなので、少々長い映画でもバッチリですね!
●新開発の「クリアブラック液晶」搭載で明るくハッキリとした映像が楽しめます。
映り込みも少なく、従来品と比べて横から見ても色が変わったりしません。
新幹線で移動中にDVDを楽しんだり、家の中でも持ち歩いていつでもどこでもDVDを楽しめます。
筆者は友人同士で旅行に行ったときに好みのDVDを持ちよって車の中で観賞するのに使って重宝しました。
(運転手には可哀相ですが…)
もちろんパソコンとしての基本的な性能も十分ですので、この"バイオノートTR"はオススメです。
特に画素数が多い(画面により多くの情報を表示できる)点が良いですね。
※1 DVDを読みこむための装置のことです。
※2 パソコンの心臓部の演算装置のことです。
※3
ご使用の環境によりバッテリの持続時間は変わってきます。
商品のページはこちら。